ペン帖と楕円

イラスト練習の様子を記録しています。

本格的にイラスト勉強を始める前の画力

こんにちは🌱

 

イラスト勉強を始める前、現時点の画力をこの記事に残しておければと思います。

今回は最初ということで棒立ちの人間(男女)を描こうと思います。

後から見返した時にバランスや筋肉をどう描いているのかが分かりやすいといいとおもったので、なるべく体の形が分かるよう服装はトレーニングウェアにしました。

 

さっそくですが、どんどん描いていきます。

 

ラフ

左:ラフ(男性)、右:ラフ(女性)

ラフです。

YouTubeで見たお絵描き動画の記憶を掘り出しながら描きました。

ドールのような球体関節を描くと言っていたような、そうでもなかったような…

気を付けたポイントとしては、伸ばした手の位置が太ももの横のことと、足が前を向いているよう見えるように描いたことです。

あと男性のほうがごつごつした感じに、女性のほうがしなやかな感じにしたことです。

こういうシャシャシャっとした線の絵は落書きでもよく描いていました。

次は線画ですが、線画ってすごく難しいんですよね…

 

 

線画

左:線画(男性)、右:線画(女性)


線画ってすごく難しいんですよね。

なんだかラフからすべての良さが取り除かれたような…ツルっとした絵になったような…

あとシンプルにバランスが狂っています🎶

ラフだと全然気づかないものですね。

 

実際に線画が完成した時に、これはダメだ、というのは自分でも感じるのですが、ではどこを直せばいいのかと聞かれると直すことろが見当たらないんですよね。

気を取り直して、色塗りをして完成させようと思います。

 

 

線画

左:完成(男性)、右:完成(女性)

完成!

色塗りは線画のイメージからあまり変わらないんですね。

肌の色を作り出すのに少し苦労しました。

あと、このイラストはiPad+クリスタで作成したのですが、ツールに慣れておらず大変苦戦しました...。

色がはみ出してはみ出して仕方なかったです。YouTubeでみたお絵描き動画はパッと選択できてたのに...!!

さすがにこのままだと色塗りが大変すぎるので、すぐに調べて覚えようと思います。

影はちょっと分からなかったのでイメージでつけてみました。

レーニングウェアはよく考えると実際に見たことがなかったので、影のつけようがなかったです。

服装選びも大事ですね。

 

 

今回はここまで。

このイラストがもっといいものになるようにこれから練習頑張ります。

ここまで読んでくださりありがとうございました。