ペン帖と楕円

イラスト練習の様子を記録しています。

はじめての投稿

はじめまして。

今日からブログを始めます。

 

このブログでは、イラストの練習状況や経過を投稿していく予定です。

三日坊主のため、記事を投稿することでモチベーションを継続することが目的です。

基本は練習内容の保管のためのブログですが、いつかどなたかの参考になることがあれば幸いです。

 

 

イラストに関するプロフィール

まず、下記が私の人生のイラスト遍歴です。

 

  • 小・中学校時代:絵の上手さは主観になりますがクラスで2~4番目、学年全体だと10番目くらいでした(どのクラスでもトップで上手い子は他にいました)。たまにクラスメイトに「絵うまいね」と言われるレベルです。学校の授業中や休み時間は1割くらいは絵を描いていて、放課後に帰宅してからも週に2,3日は絵を描いていました。
  • 高校・大学時代:イラストをあまり描かなくなりました。授業中やテストの空き時間に落書きをする程度で、それも頻度としては数週間か数か月に1度でした。
  • 社会人時代(現在):高校・大学時代からさらに絵を描くことがなくなっていたのですが、イラストを本格的に勉強することにしました。今は落書きから再開しています。

 

途中でブランクがあるものの、比較的早いうちから絵を描いていました。

また、昔からアニメや漫画、ゲームが好きだったので、イラストに触れる機会は人より多かったです。

上述したイラストの内容としては、基本は紙と鉛筆でアニメキャラや女の子のイラストを描いていました。たまにアニメキャラの模写をし、大体は何も見ずに描きたいように描いていました。

 

 

 

イラストを勉強しようと思った理由

よく絵を描いていた小中学校時代は、絵の勉強は美術に出てくる絵画を描くような人のためのものと思っていて、そもそもイラストのための勉強という概念を知らなかったです。神絵師は生まれた時から神絵師だと思っていました。

社会人になってからYouTubeなどでイラスト講座を見るようになり、イラストのための勉強の存在を知り、もし今の自分が本気でイラストを勉強したらどのくらいまで描けるようになるのだろう、と無性に気になりはじめたのが1番のきっかけです。また、昔から好きなアニメや漫画やゲームについて妄想をしては、その度に頭の中を絵に描き起こして現実に出力できる力が欲しい・・・とずっとぼんやり野望を抱いていたことも影響しています。

 

 

 

最終的な目標

絵の方向性、どういう絵が描きたいかの抽象的な目標としては、人物と背景に動きや物語があって、パッと見ただけで目を惹かれるようなイラストを描けるようになりたいです。

個人的に宇木敦哉さんのイラストが大好きなので、大変恐れ多いですがあの雰囲気のイラストが描けるようになれたら最高です。

 

もっと具体的な目標としては、大目標・中目標・小目標の3つを考えてみました!

 

まずは小目標から

◎人物と背景を両方頑張ったイラストをたくさん描く(月1枚ペース)

◎いろいろな描き方や塗り方を試してみる

 

私が目標とするイラストは人物も背景もどちらも魅力的なイラストなので、それが描けるようになるようにたくさんの枚数を描ければと思っています。背景は今までほぼ、というか全く描いたことがないのですが、まず何から始めよう・・・。

描き方や塗り方に関しては、いろんなものを試してみて自分に合ったものを見つけようという魂胆です。

 

 

続いて中目標

◎人体の仕組みについて勉強して理解する

◎四季ごとに季節をモチーフにしたイラストを描く

 

絵を描いていて一番思うのは人体どうなっとるねん、ですよね。

絵を本格的に勉強するなら通ることはできない部分かな、と個人的に思っているので目標にしました。今現在の自分からすると、完全な理解はなかなか難しいというか、ほぼ無理なんじゃ・・・と弱気になってしまいますが、徐々にでも理解できる部分を増やそうと思います。

四季ごとにモチーフは同じ人物、背景で描きたいと考えています。成長したところが分かりやすくて良いかなと思ったのと、最低1年はイラスト練習をやめないぞという決意です。

 

 

最後に大目標

◎同人誌を作成する(30pくらいの漫画を作成する)

Twitterに投稿したイラストが1000RTされる

 

どちらも書いている内容の通りです。

漫画を描いたこともなければ、絵投稿用のTwitterアカウントも作成していないので、ちょっと遠すぎる目標ですが、未来がこうなったら嬉しいなあという2つを選びました。

具体的な目標として挙げておきながら具体的なことが何も書けていないですが、小・中目標を達成していく中でゆっくり考えていきます。

 

 

上記目標の期限としては、2023年の年末までに達成できればと思っています。(現在2022年8月末)

頑張ります🍀

 

 

以上、自己紹介と目標でした。

ここまでご覧いただきありがとうございました。